So-net無料ブログ作成

シスター渡辺和子が教える美しい人生を実らせる9つのヒントとは・・・

【スポンサーリンク】






最近ではご著書「置かれた場所で咲きなさい」がベストセラーになるなど

多方面でご活躍中である、ノートルダム清心学園の理事長であり

シスターである渡辺和子さんがネットで話題になっております。

watanabe1.jpg

幼き日に遭遇した2・26事件にて最愛の父を目の前で失い、

母親との精神的軋轢を抱え、

信仰を持ってからもうつ病になるなど

とにかく壮絶な人生だと語るシスター。

BsyKy5WCUAAezJU.jpg

しかしながら、「こんなはずではなかった」続きの人生に

一つ一つとに向き合い真摯に受け止めてきたシスターだからこそ

その言葉が、穏やかな温かい愛情と輝きを以て、

どんどん胸に迫ってくるのです。


シスターが教える美しい人生を実らせる9つのヒントとは・・・

後半へ続く!





















【スポンサーリンク】



後半はこちらから!
↓↓↓↓

BsyIFmbCQAAtr7l.jpg

【その1】「の」の字で相手を受け入れる。

例えば、夫が会社から戻ってきて、「ああ今日は疲れた」といった時に、
しらん顔して、その言葉を聞き流したり、「私だって、一日結構忙しかったのよ」と
自己主張したのでは、二人の間はうまくゆきません。
その時に、「ああそう、疲れたの」と、
相手の気持ちをそのまま受け入れてあげることが大切なのです。


【その2】時間の使い方は命の使い方。

この世の中には「雑用」というものはなく、
私たちが用を雑にしたときに「雑用」が生まれます。
ぞんざいな期間を使うと、ぞんざいな人生が残ります。
丁寧な時間を使うと丁寧な人生が残ります。
愛のこもった時間。そして憎しみのこもった時間。
それはそれぞれの人生を変わったものにしていくと思います。


【その3】求めるよりも与えるのが本当の愛。

どういうことかと言いますと、例えば日常の挨拶。
相手の方に期待した"欲しいな"と思うものがもらえなかった時、
それは一つの損をしたわけです。
けれども 、シングルに損を終わらせないで、もう一つ損をする。
つまり、くださらなかった方を許し、むしろこちらのほうから差し上げる。
それは「ダブルの損」なのですが、この「ダブルの損」をして初めて愛が生まれ
主体性が保たれるのです。「求めるよりも与えるのが本当の愛」ということです。


【その4】人生の穴の真意。

思いがけない悲しみ、苦しみという「穴」が空いたからこそ
見えるものがあると思うのです。


【その5】ほほえみで幸せに。

ほほえみは、お金も時間もかからず相手を幸せにする力がございます。


【その6】年をとらないための「3つの化粧品」。

1.いつもにっこり笑うこと。
2.人の身になって思うこと。
3.自分の顔を恥じないこと。
この「3つの化粧品」は、お金がいらない、使っても減らない、
使えば使うほど質がよくなる、
どこへでも持っていける。そしてアンチエイジング、
つまり、年をとらないために、とても大事な「化粧品」だと思います。


【その7】エレベーターの「閉」のボタンを押さない。

エレペーターのドアは、「閉」のボタンを押さなくても閉まるものです。
閉まるまでにかかる時間は四秒でした。その四秒が待てるか、待てないか。
私は決心をいたしまして、待てる自分になろうと思いました。
「なぜ、そんなちょっとした時間にこだわるのですか?」とおっしゃる方もありますが、
時間にこだわっているのではなくて、四秒すら待てない自分になること、
いつもイライラ、せかせかしている自分になることが怖かったのです。


【その8】面倒だと思ったら、脱いだ履物を揃える。

面倒だと思ったら、脱いだ履物を揃えましょう。
自分が使った椅子を元通りに直して立ちましょう。ゴミが落ちていたらば拾いましょう。
面倒なことをしないでおくこともできますけれど、する自由も私たちにはある訳です。
自分の怠け心と戦って自分の意志を強くしていく為にとても大切な言葉だと思います。


【その9】当たり前がありがたい。

輝くものばかりを追い求めていると、その生活は貧しいものになってしまいます。
そうではなく、すべてを自分にとって意味あるものにしていく。
当り前を輝かして生きていく。感動することを忘れないで生きていく。
当り前をありがたいと取る、そういう心を持つことが大事です。


思わず共感、身近なエピソードに

ふと笑顔がこぼれた方も少なくないかと思います。

そして、「ほんの少しの積み重ね」で

人生が美しく豊かに変わっていくということが

お分かりいただけたでしょうか。




【人気記事一覧】

五体不満足の乙武洋匡、溺死して重体ww不死身かwww

ジャガー横田の夫、木下博勝に優木まおみ似の愛人!?「男の子を産んでくれ。」とかww

【画像】 横山やすしの息子、木村一八の現在は・・・!!?

私服が12億円!?叶姉妹の本当の職業とその収入源とは・・・??

益子直美が、約3年間の不妊治療を続け45歳の誕生日を迎えた日に・・・

【衝撃画像】 奥菜恵が超絶劣化で○○過ぎる!!あの頃の面影はいずこへ・・・


nice!(189)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 189

コメント 2

Silvermac

渡邊教育総監のご令嬢ですね。
by Silvermac (2014-12-05 10:00) 

ねこさん

この方の講演を聞いたことがあります。
心が洗われるような体験でした。
とても素晴らしい方、真の「先生」ですよ。

by ねこさん (2014-12-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。